SSブログ

デュエルマスターズクロニクルデッキを無改造であのキャラたちを使ってプレイしてみた [デュエルマスターズ]

本日8月8日に発売されたデュエルマスターズ新デッキ
マスターズ・クロニクル・デッキシリーズ
を某開発部みたくプレイしてみた様子をラブライブのキャラたちを使って再現してみた
(こういうのが苦手な方はごめんなさい)
抵抗がない方で
初心者やこれを機会に復帰する方は
デッキの回し方や考え方が少しでも伝われば幸いです

デッキの収録カード画像はgatheさんなどを参考に

マスターズ・クロニクル・デッキの収録カード画像





今回各々の使用するデッキは

nozomi_icon5000.jpg

希が「ロマノフ 煉獄からの復活」
デッキ収録内容と()内はその略称(あくまで個人が決めた略称)


【邪眼教皇ロマノフII世】(ロマノフII世)
【魔弾と煉獄の印】(エターナルサイン)(エタサ)
【ダーク・ライフ】(ダクラ)

【百万超邪 クロスファイア】(クロファイ)
【黒蟲奉行】(奉行)
【黒神龍オドル・ニードル】(ニードル)
【爆砕面 ジョニーウォーカー】(ジョニウォ)

【邪眼皇ロマノフI世】(ロマノフI世)
【大邪眼B・ロマノフ】(Bロマ)

【地獄門デス・ゲート】(デスゲ)
【腐敗勇騎ドルマークス】(ドルマ)

【白骨の守護者ホネンビー】(ホネンビー)
【インフェルノ・サイン】(サイン)
【カラフル・ダンス】(カラダン)
【魔光蟲ヴィルジニア卿】(ヴィルジ)

【ダンディ・ナスオ】(ナスオ)
【霞み妖精ジャスミン】(ジャスミン)


対するは

umi_icon5000.jpg

海未が「サバイバー進化論αtoΩ」
デッキ収録内容と()内はその略称(あくまで個人が決めた略称)

【オメガ・ゴライアスδ】(ゴライアス)
【雲上の精霊オービスγ】(オービス)
【キング・ムーγ】(ムー)
【宣凶師ラッセルズβ】(ラッセ)
【トリトーンβ】(トリトーン)
【猛毒モクレンβ】(モクレン)
【モリノオウジャタケα】(モリタケ)
【電磁星樹アマリンα】(アマリン)

【飛散する斧 プロメテウス】(プロメテウス)
【反撃のサイレント・スパーク】(サイスパ)

【光器ペトローバ】(ローパ)
【サイバー・N・ワールド】(エヌワ)

【終末の時計 ザ・クロック】(クロック)
【ドンドン吸い込むナウ】(ドンスイ)
【シェル・ファクトリーγ】(ファクトリー)
【爆進イントゥ・ザ・ワイルド】(ザワイルド)

【シータ・トゥレイト】(トゥレイト)


それではデュエマスタート!


キャラの()内は思考です

それぞれデッキをシャッフル、デッキトップから5枚シールド展開
そして5枚ドロー

nozomi_icon5000.jpg

手札 ダクラ、ジャスミン、ドルマ、デスゲx2





umi_icon5000.jpg手札 アマリン、トゥレイト、トリトーン、エヌワ、サイスパ
「今回は私が先攻ですね」
(次のターンにアマリンを召喚したいのでサイスパをマナに置いておきましょう)
サイスパをタップしてマナに置いて(マナ1)ターン終了した

97f9c8d9628de4dbbece40f16283af4b.jpgホネンビーをドロー
(ここはダクラとジャスミンを手札に残しておきたいところやけど、他にマナに置ける自然のカードが手札にあらへん、ここはひとまず)
ダクラをタップしてマナにおいて(マナ1)ターン終了した


umi_icon5000.jpgマナアンタップ ファクトリーをドロー
(このターンにはアマリンを出して、次のターンにはトリトーンも召喚したい、ここはアマリンを出すのにマナに必要な文明的にもエヌワをマナに置きます)
マナにエヌワを置いた(マナ2)
2マナ払ってアマリンを召喚した
ターン終了した

nozomi_icon5000.jpgマナアンタップ Bロマをドロー
(手札にデスゲ2枚はいらんな~)
デスゲをマナに置いた(マナ2)
2マナ払ってジャスミンを召喚した
効果で自壊しデッキトップから1枚(ジョニウォ)マナゾーンへ(マナ3)
ターン終了

umi_icon5000.jpgマナアンタップ クロックをドロー
(今手札の中で一番必要ないのはトゥレイトですね)
トゥレイトをマナに置いた(マナ3)
3マナでトリトーンを召喚
「これでトリトーンのサバイバー能力、「攻撃時1ドロー可能」が
アマリンにもその能力が共有されました」
アマリンをタップしシールドを攻撃する時にその効果を発動
オービスをドローした
相手のシールドを1枚(ロマノフⅡ世)ブレイクした(シールド残4)
ターン終了した
01b42d0b74e0fe3f5818f4b123204f11.pngマナアンタップ ジョニウォをドロー
(サバイバーは場に数が増えれば増えるほど厄介になってあかんやつや、ここはジョニウォのマナ加速能力よりも除去能力を優先したほうが良さそうやね)
ロマノフⅡ世をマナに置いた(マナ4)
ジョニウォを召喚 効果で自壊し相手のパワー2000以下のトリトーンを破壊しターン終了した

2e68f05b495a82f994aa998cd78b75de.png「トリトーンが・・・、やはり一筋縄では行けませんね」
場のアマリン マナアンタップ モクレンをドロー
(クロックはシールドトリガーで場に出すことによって真価を発揮しますが、手札からシールドに埋めるカードがこのデッキに入ってないのでここでお別れですね)
クロックをマナへ置いた(マナ4)
3マナでモクレンを召喚した
「モクレンのサバイバー能力「攻撃時デッキトップから1枚マナに置ける」を共有したアマリンで
攻撃!」
アマリンをタップしシールドを攻撃する時にその効果を発動
デッキトップから1枚(プロメテウス)マナに置いた(マナ5)
相手のシールドを1枚(ジャスミン)ブレイクした(シールド残3)
ターン終了した
nozomi_icon5000.jpgマナアンタップ 奉行をドロー
(このターンにマナを貯めてマナ5やな、ということはジャスミンの効果で新たに1マナ増えれば残った4マナでホネンビーが出せるわけやな、でもここで怖いのが新たに増えたマナが多色だった場合タップして置かれるから使えるマナが3マナしか無いっちゅう事になるんやな、ちょっとリスキーやけどやってみようやん、カードがウチにそう告げるんや!)

01b42d0b74e0fe3f5818f4b123204f11.pngBロマをマナに置いた
2マナ払ってジャスミンを召喚した
効果で自壊しデッキトップから1枚(クロファイ)マナゾーンへ(マナ6)
(よし単色や!)
4マナ払ってホネンビーを召喚した
効果でデッキトップから3枚墓地へ置いた(カラダン、ドルマ、エタサ)
墓地からジョニウォを手札に戻した
ターン終了した

umi_icon5000.jpg
マナと場のカードをアンタップ ゴライアスをドロー
(ゴライアスはマナゾーンに置いても自身の効果でマナから召喚することができて便利ですね)
ゴライアスをマナゾーンに置いた(マナ6)
ファクトリーを召喚した
「ファクトリーの出現時の効果、デッキからサバイバーを1体手札に加えます」
デッキを見た(ここはサバイバーの場持ちが良くなる効果を持ったラッセルズが良さそうですね)
サバイバーであるラッセルズを見せて手札に加えた、デッキをシャッフルした
(相手の場にいるブロッカーであるホネンビーのパワーは3000、こちらのアマリンはパワー3500なのでブロックされても破壊されないので問題無いですね)
アマリンでシールドを攻撃!
攻撃時サバイバー共有能力でデッキトップから1枚(ゴライアス)マナに置いた(マナ7)
相手のシールド1枚(ジョニウォ)ブレイクした(シールド残2)
(モクレンも攻撃に参加することができますが、パワーが2000なので相手のホネンビーにブロックされて負けてしまいます、ここは攻撃しないでおきましょう)
ターン終了した

nozomi_icon5000.jpg
マナアンタップ ロマノフⅠ世をドロー
(おっこれはデスゲを有効に使える場面やね)
ジョニウォをタップしてマナゾーンに置いた(マナ7)
6マナでデスゲを唱えた 相手のファクトリーを墓地へ置いた
デスげの効果で破壊したクリーチャーのコストよりも小さい(6マナより小さいだから5マナ以下の)
ドルマを墓地から場に出した
自分の場にあるドルマとマナのロマノフⅡ世を墓地へ置いた
相手は自身の場のモクレンとマナのトゥレイトを墓地へ置いた
ターン終了した

2e68f05b495a82f994aa998cd78b75de.png
「くっ一気に2体も除去されてしまうとは」
マナアンタップ キングムーをドロー
(しかし相手のシールドは残り2枚、このまま攻め切れば・・・)
キングムーをマナへ置いた(マナ7)
7マナでオービスを召喚した
「オービスの出現時の効果、アンタップ状態の敵1体をフリーズします」
相手のホネンビーをフリーズした
アマリンでシールド1枚(ジャスミン)ブレイクした(シールド残1)
ターン終了した

nozomi_icon5000.jpg
場のホネンビーはタップしたままでマナアンタップ デスゲをドロー
(海未ちゃん隙を見せてしもうたなー)
ジャスミンをマナへ置いた(マナ7)
7マナで墓地のドルマを進化元にして奉行を召喚した
「出現時の効果で敵の火進化クリーチャー1隊を破壊させてもらうで」
オービスを破壊した
「進化やから召喚酔いせん奉行でタップされてるアマリンを攻撃や」
アマリンをバトルで破壊した
ターン終了した

2e68f05b495a82f994aa998cd78b75de.png
(うーん・・・アマリンで攻撃するのは早計でしたか)
マナアンタップ モリタケをドロー
(ここはもう数で押し切るしかないようですね)
2マナでモリタケ、4マナでラッセルズを召喚した
ターン終了した

nozomi_icon5000.jpg
場とマナアンタップ オドルをドロー
(キーカードが来るまでは敵の猛攻を防がんとなあ)
オドルをマナに置いた(マナ8)
2マナでジョニウォを召喚し効果で自壊し敵のモリタケを破壊した
4マナでドルマを召喚し効果で場のドルマ、マナのBロマを破壊した(マナ7)
相手は自身の場のラッセルズ、マナのキングムーを破壊した(マナ6)
ターン終了した

2e68f05b495a82f994aa998cd78b75de.png
「これは苦しいですね」
マナアンタップ クロックをドロー
(今は1体でもクリーチャーを増やさなければ)
3マナでクロックを召喚しターンを飛ばし希のターンへ

nozomi_icon5000.jpg
マナアンタップ ロマノフⅡ世をドロー
(よし!きたでー)
7マナでロマノフⅡ世を召喚した
効果でデッキトップから5枚を墓地へ置いた
(ロマノフⅠ世、クロファイ、ジャスミン、エタサ、ナスオ)
その中のエタサを唱えた
エタサの効果で墓地のロマノフⅠ世をSA化して場に出した
ロマノフⅠ世の出現時の効果でデッキから
闇のカードロマノフⅠ世を新たに墓地へ置いた
ロマノフⅠ世のシールドへの攻撃時 効果で墓地から6以下の闇の呪文エタサを唱えた
エタサの効果で2体目のロマノフⅠ世をSA化して場に出した
シールドをWブレイク1枚目(ドンスイ)
シールドトリガー発動!相手はドンスイを唱えた
デッキトップから5枚見た(モリタケ、アマリン、サイスパ、モリタケ、ドンスイ)
自然のカードであるモリタケを見せて手札に加えた
相手のロマノフⅠ世(2体目)を手札へ戻した
シールド2枚目(モリタケ)をブレイク
シールドトリガー発動!相手はモリタケを召喚した
ターン終了した
2e68f05b495a82f994aa998cd78b75de.png
マナアンタップ トリトーンをドロー
(トリガーが来てくれて助かりましたがこちらは攻撃できるクリーチャーが2体で、相手はシールド1枚でブロッカーも1体いるのでこのターンでとどめを刺すことができません)
2マナでモリタケ、3マナでトリトーンを召喚してターン終了した

nozomi_icon5000.jpg
場とマナをアンタップ エタサをドロー
(このターンで決まりそうやね)
6マナでエタサを唱えた
墓地からロマノフⅡ世を場に出した
効果でデッキトップから5枚墓地においた
(ジャスミン、ホネンビー、ジョニウォ、サイン、ホネンビー)
サインを唱えた
(山札ももう10枚もないしそろそろ来るかなー)
ホネンビーを場に出した
効果でデッキトップから3枚墓地においた(ヴィルジ、ダクラ、ダクラ)
(よし!来たでー)
墓地からクロファイを手札に戻した
「墓地に6体以上クリーチャーがいるからクロファイをGゼロでコストを支払わずに召喚するで」
クロファイを召喚した
ロマノフⅠ世のシールドを攻撃する時に
効果で墓地からエタサを唱えた
墓地からヴィルジをSA化して場に出した
ヴィルジの効果で墓地から種族にナイトを持つ進化クリーチャーBロマをドルマ、ホネンビーx2を進化元にして場に出した
シールドをWブレイク1枚目(プロメテウス)
2枚目(モクレン)
Bロマのシールドヘの攻撃時に効果を発動
「メテオバーンでBロマの下にある進化元カードを墓地へ送り、相手の手札を1枚ずつ見ないで選んで合計2枚デッキの下へ置かせてもらうで」

6bde7c9a094566d04882ac111b59dd6aplus2.jpg
ヴェッア゛ア゛ー


相手の手札からランダムにモクレン、プロメテウスの順に選び山札の下へ置いた
(最後のシールドがクロックであれば逆転できるかもしれませんがもうすでにデッキに入ってるクロック2枚ともマナと場にあるのでシールドに入っている可能性はゼロですね)

Bロマは最後のシールドをブレイクした(ドンスイ)
(シールドトリガーですが敵1体を手札に戻せたとしても敵の数が多いので防ぎきれそうにありませんね)
01b42d0b74e0fe3f5818f4b123204f11.png


「ロマノフⅡでとどめやー!」



2e68f05b495a82f994aa998cd78b75de.png


「負けました・・・」





~デュエマ終了後~





nozomi_icon5000.jpg


「まさか海未ちゃんのあんな顔が見れるなんてな~」




2e68f05b495a82f994aa998cd78b75de.png
「エタサは進化クリーチャーを出すことができないので
Bロマは出てこないと思っていたら
まさかエタサを唱えて出てきたヴィルジの効果で出てくるなんて・・・
この絶望感はあのババ抜きの時を思い出してしまいました」


01b42d0b74e0fe3f5818f4b123204f11.png

「と、海未ちゃんの名顔芸を相手にもさせることができるかもしれないこのデッキ!みんなも是非プレイしてみてね!」


umi_icon5000.jpg


「何が名顔芸ですか!」




スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。