デュエルマスターズのルールをあのグループを使って解説 その1 [デュエルマスターズ]
クロニクルデッキが発売されたことによって
少なからずデュエマに復帰された方もいらっしゃると思ったので
色々と新しく出た要素とか、裁定とか、ややこしいルールとか、処理の仕方とか
紹介していこうと思いましたが、
最初から教えていくことにしました
まあ結局のところ
公式サイト や
DuelMasters Wiki さんや
先月公式から発表された デュエルマスターズ総合ゲームルール
を閲覧すれば大抵のことはわかってしまうので
自分が出るまでもないことなんですけどね
少なくとも
すでに知っていそうな情報でも新しい発見があると幸いです
というわけで、この前記事に書いたような構成で
某開発部みたくラブライブのリリホワメンバーを使って紹介していきます
(こういうのが苦手な方はごめんなさい)
記事中のカード画像は カーナベル さんより
第一話 知らないデュエマ教えてデュエマ
というわけでデュエマのルールを教えていくで
あの・・・希、一つ質問してもよろしいでしょうか
どうしたん海未ちゃん?
なぜ私達が説明していくのでしょう?
それはな海未ちゃん、筆者の趣味やからや
・・・そうですか、ですが私達でその役が務まるでしょうか
海未ちゃん、どんなキャラが説明するかなんてどうでもええんや
大事なのは読者に内容を伝えることや
わかりました
ねーねー希ちゃん、それでデュエマってなんなの~?
デュエルマスターズ! 略してデュエマとは! 双方のプレイヤーは5枚のシールドで自分の身を守り クリーチャーを召喚したり呪文を唱えたり、様々なカードを駆使し 相手のシールドをブレイクしていき 先にシールドを失ったプレイヤーにトドメの一撃をさしたほうが勝ちという トレーディングカードゲームや!
カードゲーム?凛全くやったこと無いからわからないにゃー
大丈夫やで凛ちゃん
ちゃんと教えたる、そんじゃ、まずは早速カードの種類から見ていこか
デュエルマスターズカードには、現在6種類のカードがあるんや
これはクリーチャー言うてな
クリーチャーはプレイヤーの代わりにシールドをブレイクしたり、
クリーチャーとバトルしたり、はたまたブロックしたり、ダイレクトアタックする
デュエマの主役となる存在や
こっちが呪文ゆうて
呪文は手札を増やしたり、クリーチャーをパワーアップさせたり、クリーチャーを破壊したりと、
クリーチャー・カードと違い、使い捨てやけどその分強力な効果を持つサポーターや
他にも、クロスギアや城、ウェポン、フォートレスなんて種類もあんねんけど、
今はよく使うこの2種類だけ覚えていれば十分や
やっぱりカードなだけあってかっこいいにゃー
何やら数字が色んな所にありますね
それぞれ何を意味してるのかにゃ?
じゃあ次はカードの見方について行ってみよか
それぞれ違う部分がありますね
せや、パワーと名前の下にある種族を持ってるのがクリーチャーやんな
呪文も一部種族があるものもあんねんけど
とにかくパワーがあるのがクリーチャーや
もちろんパワーが大きいほうが強いんよ
カードテキストにある部分がそのカードが持つ効果ですね
左上にある数字は何かにゃ?
それはマナコストゆうて、
まあ、このカードを使うために必要なエネルギーの数みたいなもんを示しとるんよ
下の真ん中らへんにあるマークはマナゾーンに置いた時に出すことができる
エネルギー数を表しとるんよ
なんか色が違うにゃー
それはな、そのカードの文明を示しとるんよ
上のボルシャックが火文明(赤色)
デーモンハンドが闇文明(黒色)、
他に
黄色が光文明
青色が水文明
緑色が自然文明
があるんよ
あと文明を持たない無色のゼロ文明っちゅうもんもあんねん
なんか虹色のカードがあるよ
それは多色(レインボー)ゆうて文明を2つ以上持つカードなんや
単文明のカードとは違って文明が何か判断しにくいから
さっき説明した文明シンボルのところにそのカードの文明が示してあるから
そこで判断してや
カードの見方はこんなところかな
これからデュエマの実践の流れについて教えていこうと思うんやけど
早速だけど2人のためにデッキを用意したから戦ってもらおうかな
ええー!
正直ゆうて実際に闘いながら教えたほうが楽なんやもん
大丈夫!ウチに任しとき!
(つづく)
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少なからずデュエマに復帰された方もいらっしゃると思ったので
色々と新しく出た要素とか、裁定とか、ややこしいルールとか、処理の仕方とか
紹介していこうと思いましたが、
最初から教えていくことにしました
まあ結局のところ
公式サイト や
DuelMasters Wiki さんや
先月公式から発表された デュエルマスターズ総合ゲームルール
を閲覧すれば大抵のことはわかってしまうので
自分が出るまでもないことなんですけどね
少なくとも
すでに知っていそうな情報でも新しい発見があると幸いです
というわけで、この前記事に書いたような構成で
某開発部みたくラブライブのリリホワメンバーを使って紹介していきます
(こういうのが苦手な方はごめんなさい)
記事中のカード画像は カーナベル さんより
第一話 知らないデュエマ教えてデュエマ
というわけでデュエマのルールを教えていくで
あの・・・希、一つ質問してもよろしいでしょうか
どうしたん海未ちゃん?
なぜ私達が説明していくのでしょう?
それはな海未ちゃん、筆者の趣味やからや
・・・そうですか、ですが私達でその役が務まるでしょうか
海未ちゃん、どんなキャラが説明するかなんてどうでもええんや
大事なのは読者に内容を伝えることや
わかりました
ねーねー希ちゃん、それでデュエマってなんなの~?
デュエルマスターズ! 略してデュエマとは! 双方のプレイヤーは5枚のシールドで自分の身を守り クリーチャーを召喚したり呪文を唱えたり、様々なカードを駆使し 相手のシールドをブレイクしていき 先にシールドを失ったプレイヤーにトドメの一撃をさしたほうが勝ちという トレーディングカードゲームや!
カードゲーム?凛全くやったこと無いからわからないにゃー
大丈夫やで凛ちゃん
ちゃんと教えたる、そんじゃ、まずは早速カードの種類から見ていこか
デュエルマスターズカードには、現在6種類のカードがあるんや
これはクリーチャー言うてな
クリーチャーはプレイヤーの代わりにシールドをブレイクしたり、
クリーチャーとバトルしたり、はたまたブロックしたり、ダイレクトアタックする
デュエマの主役となる存在や
こっちが呪文ゆうて
呪文は手札を増やしたり、クリーチャーをパワーアップさせたり、クリーチャーを破壊したりと、
クリーチャー・カードと違い、使い捨てやけどその分強力な効果を持つサポーターや
他にも、クロスギアや城、ウェポン、フォートレスなんて種類もあんねんけど、
今はよく使うこの2種類だけ覚えていれば十分や
やっぱりカードなだけあってかっこいいにゃー
何やら数字が色んな所にありますね
それぞれ何を意味してるのかにゃ?
じゃあ次はカードの見方について行ってみよか
それぞれ違う部分がありますね
せや、パワーと名前の下にある種族を持ってるのがクリーチャーやんな
呪文も一部種族があるものもあんねんけど
とにかくパワーがあるのがクリーチャーや
もちろんパワーが大きいほうが強いんよ
カードテキストにある部分がそのカードが持つ効果ですね
左上にある数字は何かにゃ?
それはマナコストゆうて、
まあ、このカードを使うために必要なエネルギーの数みたいなもんを示しとるんよ
下の真ん中らへんにあるマークはマナゾーンに置いた時に出すことができる
エネルギー数を表しとるんよ
なんか色が違うにゃー
それはな、そのカードの文明を示しとるんよ
上のボルシャックが火文明(赤色)
デーモンハンドが闇文明(黒色)、
他に
黄色が光文明
青色が水文明
緑色が自然文明
があるんよ
あと文明を持たない無色のゼロ文明っちゅうもんもあんねん
なんか虹色のカードがあるよ
それは多色(レインボー)ゆうて文明を2つ以上持つカードなんや
単文明のカードとは違って文明が何か判断しにくいから
さっき説明した文明シンボルのところにそのカードの文明が示してあるから
そこで判断してや
カードの見方はこんなところかな
これからデュエマの実践の流れについて教えていこうと思うんやけど
早速だけど2人のためにデッキを用意したから戦ってもらおうかな
ええー!
正直ゆうて実際に闘いながら教えたほうが楽なんやもん
大丈夫!ウチに任しとき!
(つづく)
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