SSブログ

デュエルマスターズのルールをあのグループを使って解説 その1 [デュエルマスターズ]

クロニクルデッキが発売されたことによって
少なからずデュエマに復帰された方もいらっしゃると思ったので
色々と新しく出た要素とか、裁定とか、ややこしいルールとか、処理の仕方とか
紹介していこうと思いましたが、
最初から教えていくことにしました

まあ結局のところ
公式サイト
DuelMasters Wiki さんや
先月公式から発表された デュエルマスターズ総合ゲームルール
を閲覧すれば大抵のことはわかってしまうので
自分が出るまでもないことなんですけどね

少なくとも
すでに知っていそうな情報でも新しい発見があると幸いです


というわけで、この前記事に書いたような構成で
某開発部みたくラブライブのリリホワメンバーを使って紹介していきます
(こういうのが苦手な方はごめんなさい)
記事中のカード画像は カーナベル さんより

第一話 知らないデュエマ教えてデュエマ

nozomi_icon5000.jpg

というわけでデュエマのルールを教えていくで

umi_icon5000.jpg


あの・・・希、一つ質問してもよろしいでしょうか

nozomi_icon5000.jpg


どうしたん海未ちゃん?

umi_icon5000.jpg



なぜ私達が説明していくのでしょう?

97f9c8d9628de4dbbece40f16283af4b.jpg


それはな海未ちゃん、筆者の趣味やからや

2e68f05b495a82f994aa998cd78b75de.png


・・・そうですか、ですが私達でその役が務まるでしょうか

nozomi_icon5000.jpg


海未ちゃん、どんなキャラが説明するかなんてどうでもええんや
大事なのは読者に内容を伝えることや

2e68f05b495a82f994aa998cd78b75de.png


わかりました




de79988de7c1a77bfc14c94e080ad1f3.png

ねーねー希ちゃん、それでデュエマってなんなの~?




01b42d0b74e0fe3f5818f4b123204f11.png


デュエルマスターズ! 略してデュエマとは! 双方のプレイヤーは5枚のシールドで自分の身を守り クリーチャーを召喚したり呪文を唱えたり、様々なカードを駆使し 相手のシールドをブレイクしていき 先にシールドを失ったプレイヤーにトドメの一撃をさしたほうが勝ちという トレーディングカードゲームや!

51104f976b6cc278eedc7b9dd0f4aac1.jpg


カードゲーム?凛全くやったこと無いからわからないにゃー


nozomi_icon5000.jpg

大丈夫やで凛ちゃん
ちゃんと教えたる、そんじゃ、まずは早速カードの種類から見ていこか

デュエルマスターズカードには、現在6種類のカードがあるんや
これはクリーチャー言うてな

card73712013_1.jpg

クリーチャーはプレイヤーの代わりにシールドをブレイクしたり、
クリーチャーとバトルしたり、はたまたブロックしたり、ダイレクトアタックする
デュエマの主役となる存在や


こっちが呪文ゆうて

card73709389_1.jpg



呪文は手札を増やしたり、クリーチャーをパワーアップさせたり、クリーチャーを破壊したりと、
クリーチャー・カードと違い、使い捨てやけどその分強力な効果を持つサポーターや

他にも、クロスギアや城、ウェポン、フォートレスなんて種類もあんねんけど、
今はよく使うこの2種類だけ覚えていれば十分や


rin_icon5000.jpg



やっぱりカードなだけあってかっこいいにゃー


umi_icon5000.jpg


何やら数字が色んな所にありますね



de79988de7c1a77bfc14c94e080ad1f3.png

それぞれ何を意味してるのかにゃ?


nozomi_icon5000.jpg


じゃあ次はカードの見方について行ってみよか






cardnomikata3185102.jpg




umi_icon5000.jpg


それぞれ違う部分がありますね


nozomi_icon5000.jpg

せや、パワーと名前の下にある種族を持ってるのがクリーチャーやんな
呪文も一部種族があるものもあんねんけど
とにかくパワーがあるのがクリーチャーや
もちろんパワーが大きいほうが強いんよ


umi_icon5000.jpg


カードテキストにある部分がそのカードが持つ効果ですね



de79988de7c1a77bfc14c94e080ad1f3.png


左上にある数字は何かにゃ?


nozomi_icon5000.jpg



それはマナコストゆうて、
まあ、このカードを使うために必要なエネルギーの数みたいなもんを示しとるんよ
下の真ん中らへんにあるマークはマナゾーンに置いた時に出すことができる
エネルギー数を表しとるんよ

de79988de7c1a77bfc14c94e080ad1f3.png


なんか色が違うにゃー

97f9c8d9628de4dbbece40f16283af4b.jpg


それはな、そのカードの文明を示しとるんよ

上のボルシャックが火文明(赤色)
デーモンハンドが闇文明(黒色)、
他に
黄色が光文明
card73712573_1.jpg

青色が水文明
card73709565_1.jpg

緑色が自然文明
card73709545_1.jpg

があるんよ
あと文明を持たない無色のゼロ文明っちゅうもんもあんねん
card100004961_1.jpg


card73709881_1.jpg



de79988de7c1a77bfc14c94e080ad1f3.png

なんか虹色のカードがあるよ

nozomi_icon5000.jpg

それは多色(レインボー)ゆうて文明を2つ以上持つカードなんや
単文明のカードとは違って文明が何か判断しにくいから
さっき説明した文明シンボルのところにそのカードの文明が示してあるから
そこで判断してや

カードの見方はこんなところかな




これからデュエマの実践の流れについて教えていこうと思うんやけど
早速だけど2人のためにデッキを用意したから戦ってもらおうかな

51104f976b6cc278eedc7b9dd0f4aac1.jpgumi_icon5000.jpg

ええー!



01b42d0b74e0fe3f5818f4b123204f11.png

正直ゆうて実際に闘いながら教えたほうが楽なんやもん

大丈夫!ウチに任しとき!



(つづく)




スポンサーリンク






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。