SSブログ

ラブライブ!サンシャイン!!第三話感想 ラストにあの曲を持ってきてもよかったかも [ラブライブ!]

ということで
ラブライブ!サンシャイン!!
3話「ファーストステップ」
の感想です


今回の大まかな内容


曲が完成した2年生グループのもとに

3年の小原鞠莉が生徒連理事長という
まさかの生徒会長上位種というポジションが明らかになるとともに
2年生組によるライブで体育館全体を
人でいっぱいにしたらスクールアイドル部を認めるという条件を突きつけられる

スクールアイドルになるという彼女たちの話を聞きつけて
帰国し学校へ支援金を寄付しその恩恵で理事長になったという
ほんとかウソかよくわからない彼女

チャンスなのでやるしかない2年生組

しかし体育館を人で埋めるには全校生徒では足りないことが判明し
この問題を解決するため町に出てビラ配りをする

千歌は姉の美渡にも好物のプリンを対価に
彼女の勤務先の従業員にライブの宣伝してほしいと話を持ち掛けるが
スクールアイドルの千歌を馬鹿にして「バカチカ」というレッテルを張られるのであった
町内放送でも宣伝した


ヒフミポジションの神モブキャラも協力した

グループ名が
いつの間にか書かれていた文字によってよくわからない理由で決定した

ライブ当日
外はあいにくな天候
雨脚強まる中開演

ライブ客は
数え切れるくらいしかいなかったが、
(1,3年生組6人含む)
やるしかない彼女たちは意を決してライブをする

しかし披露中
突如嵐による停電で中断されてしまう
戸惑う彼女たち

この辺は前作1期1話の
導入部分のススメ→トゥモロウを彷彿させる

それでも歌い続けようとする千歌、曜、梨子

あきらめかけたそのとき何者かにより電気が復活!

そこには大勢の人が!

悪天候にも関わらず遅れたものの足を運んだ人たちに
千歌は
人の暖かさや天候による事情を考えなかった事に
自分の弱さを認めるのだった

ライブは成功したが
生徒会長に
これが
本来のスクールアイドルの実力によるものではなく
努力と人の善意によるものだと指摘されるが

それでも彼女たちはまっすぐな瞳で輝きたいと
夢を目指すのであった


というものでした






今回の話で
曜のダンスフォーム、人当たりの良さなどのスペックの高さ
ルビィがアイドル好き
花丸がたくさん本を買うほどの本好き

千歌姉2人がいいキャラだった
停電後のレインコート姿の千歌姉(美渡)の
「あんた開始時間間違えたでしょ!」は彼女による
「遅れてきた人がたくさんいるから仕切り直せ!」
ということを
遠回しに言っている・・・と思う

ダイヤ会長がブレーカーで2年生組を助けた
(琴を弾いてミスるシーンが好きだw)
善子がライブで感動していた

など判明してよかったですね



今回は何というか
前作ではあまりよく扱われなかった
10人目のメンバーである?
それを支える周りの人たちに内容が向けられていました

というかAqours、千歌自体10人目だったんですよね
(あとダイヤもw)

今作でやりたいことは
μ'sにあこがれた少女と
それを支える町の人達にスポットを当てることなのかなと思ったりしました





以下ここがこうだったらよかったなーと思ったところ


せめてこの田舎町?の人々の人の良さを
あらかじめ描写していても良かったと思います。

例えば旅館の手伝いをする千歌がとちって
お客さんに笑われるが
看板娘的な存在だった~とかでさ
まあそれだと別の作品になってしまいそうですがw
そのほうが説得力が多少は増すと思った

本編でそれらしい描写があるのは千歌姉の曜の送迎?の時の
「みんな暖かいから」という台詞だった

そしてせっかく集まった人たちに対して
一曲しか披露されなかったような描写でしたが
そこらへんはμ'sのダンスのコピー、
及びカバー曲を披露したーみたいな感じで脳内保管するとして

このグループを気に入った人が
「ほかに踊らないの~?」みたいな声が上がって
「あっそうだね!それでは次の
 私たちが目指すμ'sの曲でSTART:DASH!! 」

みたいな熱い流れで
ワンフレーズだけでもいいからカバーを流せば
たぶん私涙腺崩壊してたと思いますw

μ'sの意思が受け継がれたみたいな熱い展開でさ

ライブ終了後の「彼女たちは言いました~」もあるわけだし

尺的にも作画班的にも無理だったんだろうけど
どうせ似た展開になるならこういう要素があってもよかったと思います


来週はルビィ花丸が仲間になるんでしょうかね

それでは







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。