(メモ)スクフェス新要素スクールアイドルスキルが登場! [スクフェス]
夏だ!Aqoursだ!!大型アップデートにより
様々な要素が更新、追加されましたね
その中の新要素
「スクールアイドルスキル」が
個人的にまとめてみたよ
スクールアイドルスキルというのは
とにかく部員をパワーアップさせるものです
要するに武器を装備する感じに似てます
最初にもらえるやつでは
ピュア・スマイル・クール
各々の200上げるスクールアイドルスキルでした
ごほうびBOXから様々なスキルが手に入るらしい
なので装備しないよりは装備しといたほうが良いことになります
しかし、このスキルが1枚のカードにいくらでも装備できるというものではなく
同名スキルが同時に装備できなかったり、
各レアリティごとに装備できる数に制限がついています
覚醒N 1
R 1
覚醒R 2
SR 2
覚醒SR 3
SSR 3
覚醒SSR 4
UR 4
覚醒UR 5
特典系カードは少なく設定されている
この装備できる数がスロットです(黒く塗られてる穴)
そしてこのスロットは
SR以上の部員であれば
覚醒させる時と同じことをすれば
同じ部員で覚醒なら2つずつ、
シール覚醒なら1つずつ増加させることができます
(黒ではなく灰色の穴)
覚醒SR ~4つまで
覚醒SSR ~6つまで
覚醒UR ~8つまで
試しにシールで天気予報士穂乃果のスロットを
シール増加させてみました
使用前
3つから4つへ
増えた部分が黄色く点滅します
さらにスクールアイドルスキルは「コスト」が設定されています
このコストというのは
例えば
スクールアイドルスキルが
1コストなら→1スロット
4コストなら→4スロット
のスロット数の枠を消費することになります
性能が高いスクールアイドルスキルほどこのコストが高く、
装備すると他のスキルとの併用ができにくくなります
こんなスキルのタイプがあるらしい
スマイルキッス
ピュアキッス
クールキッス
コスト1
装着部員の1属性Pが200アップ
スマイルパヒューム
ピュアパヒューム
クールパヒューム
コスト2
装着部員の1属性Pが400アップ
スマイルリング
ピュアリング
クールリング
(1~3年生)
コスト2
装着部員の1属性Pが10%アップ
スマイルクロス
ピュアクロス
クールクロス
(1~3年生)
コスト3
装着部員の1属性Pが16%アップ
スマイルオーラ
ピュアオーラ
クールオーラ
コスト3
ユニットに参加している部員全員の1属性Pが1.6%アップ
スマイルヴェール
ピュアヴェール
クールヴェール
コスト4
ユニットに参加している部員全員の1属性Pが2.4%アップ
プリンセストリック
エンジェルトリック
エンプレストリック
コスト4
判定強化発動中、装備部員の1属性Pが1.25倍になる
プリンセスチャーム
エンジェルチャーム
エンプレスチャーム
コスト4
装備部員のスコアアップ特技の効果量が2.5倍になる
プリンセスヒール
エンジェルヒール
エンプレスヒール
コスト4
体力MAX時かつ装着部員の体力回復特技発動時、スコアが回復量×270増える
ということで今までスコアアップ部員が編成で優先されていたが
今回のスクールアイドルスキルによって
不遇だった判定強化や回復持ちの部員らが日の目を見ることとなった
ということで私も手に入れたコスト4のやつを装備させてみます
初期編URのんたんに
必要な枠である4スロットのうち3つしか空いてない、
コストオーバーなので
1コストであるピュアキッスを外してエンジェルチャームを装備!
浴衣編URことりに
コスト4であるエンプレスヒールを装備!
そんな感じ
結局これを考慮しても覚醒URが一番強いわけですね
奥が深くなったのかインフレしたのかわかりませんが、
ご褒美BOXという
強化するスキルを手に入れる楽しみができたというのは
ライブをするモチベーションが持ててとてもいいことだと思います
まどオンのジェムスロットはこんなことをやりたかったのかもなあ(遠い目)
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様々な要素が更新、追加されましたね
その中の新要素
「スクールアイドルスキル」が
個人的にまとめてみたよ
スクールアイドルスキルというのは
とにかく部員をパワーアップさせるものです
要するに武器を装備する感じに似てます
最初にもらえるやつでは
ピュア・スマイル・クール
各々の200上げるスクールアイドルスキルでした
ごほうびBOXから様々なスキルが手に入るらしい
なので装備しないよりは装備しといたほうが良いことになります
しかし、このスキルが1枚のカードにいくらでも装備できるというものではなく
同名スキルが同時に装備できなかったり、
各レアリティごとに装備できる数に制限がついています
覚醒N 1
R 1
覚醒R 2
SR 2
覚醒SR 3
SSR 3
覚醒SSR 4
UR 4
覚醒UR 5
特典系カードは少なく設定されている
この装備できる数がスロットです(黒く塗られてる穴)
そしてこのスロットは
SR以上の部員であれば
覚醒させる時と同じことをすれば
同じ部員で覚醒なら2つずつ、
シール覚醒なら1つずつ増加させることができます
(黒ではなく灰色の穴)
覚醒SR ~4つまで
覚醒SSR ~6つまで
覚醒UR ~8つまで
試しにシールで天気予報士穂乃果のスロットを
シール増加させてみました
使用前
3つから4つへ
増えた部分が黄色く点滅します
さらにスクールアイドルスキルは「コスト」が設定されています
このコストというのは
例えば
スクールアイドルスキルが
1コストなら→1スロット
4コストなら→4スロット
のスロット数の枠を消費することになります
性能が高いスクールアイドルスキルほどこのコストが高く、
装備すると他のスキルとの併用ができにくくなります
こんなスキルのタイプがあるらしい
スマイルキッス
ピュアキッス
クールキッス
コスト1
装着部員の1属性Pが200アップ
スマイルパヒューム
ピュアパヒューム
クールパヒューム
コスト2
装着部員の1属性Pが400アップ
スマイルリング
ピュアリング
クールリング
(1~3年生)
コスト2
装着部員の1属性Pが10%アップ
スマイルクロス
ピュアクロス
クールクロス
(1~3年生)
コスト3
装着部員の1属性Pが16%アップ
スマイルオーラ
ピュアオーラ
クールオーラ
コスト3
ユニットに参加している部員全員の1属性Pが1.6%アップ
スマイルヴェール
ピュアヴェール
クールヴェール
コスト4
ユニットに参加している部員全員の1属性Pが2.4%アップ
プリンセストリック
エンジェルトリック
エンプレストリック
コスト4
判定強化発動中、装備部員の1属性Pが1.25倍になる
プリンセスチャーム
エンジェルチャーム
エンプレスチャーム
コスト4
装備部員のスコアアップ特技の効果量が2.5倍になる
プリンセスヒール
エンジェルヒール
エンプレスヒール
コスト4
体力MAX時かつ装着部員の体力回復特技発動時、スコアが回復量×270増える
ということで今までスコアアップ部員が編成で優先されていたが
今回のスクールアイドルスキルによって
不遇だった判定強化や回復持ちの部員らが日の目を見ることとなった
ということで私も手に入れたコスト4のやつを装備させてみます
初期編URのんたんに
必要な枠である4スロットのうち3つしか空いてない、
コストオーバーなので
1コストであるピュアキッスを外してエンジェルチャームを装備!
浴衣編URことりに
コスト4であるエンプレスヒールを装備!
そんな感じ
結局これを考慮しても覚醒URが一番強いわけですね
奥が深くなったのかインフレしたのかわかりませんが、
ご褒美BOXという
強化するスキルを手に入れる楽しみができたというのは
ライブをするモチベーションが持ててとてもいいことだと思います
まどオンのジェムスロットはこんなことをやりたかったのかもなあ(遠い目)
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