SSブログ

(メモ)スクフェス新要素スクールアイドルスキルが登場! [スクフェス]

夏だ!Aqoursだ!!大型アップデートにより
様々な要素が更新、追加されましたね

その中の新要素
「スクールアイドルスキル」が
個人的にまとめてみたよ

スクールアイドルスキルというのは
とにかく部員をパワーアップさせるものです


要するに武器を装備する感じに似てます


最初にもらえるやつでは
ピュア・スマイル・クール
各々の200上げるスクールアイドルスキルでした
ごほうびBOXから様々なスキルが手に入るらしい


なので装備しないよりは装備しといたほうが良いことになります

しかし、このスキルが1枚のカードにいくらでも装備できるというものではなく

同名スキルが同時に装備できなかったり、
各レアリティごとに装備できる数に制限がついています

覚醒N 1

R 1

覚醒R 2

SR 2

覚醒SR 3

SSR 3

覚醒SSR 4

UR 4

覚醒UR 5

特典系カードは少なく設定されている


この装備できる数がスロットです(黒く塗られてる穴)



そしてこのスロットは
SR以上の部員であれば
覚醒させる時と同じことをすれば
同じ部員で覚醒なら2つずつ、
シール覚醒なら1つずつ増加させることができます
(黒ではなく灰色の穴)

覚醒SR ~4つまで


覚醒SSR ~6つまで


覚醒UR ~8つまで



試しにシールで天気予報士穂乃果のスロットを
シール増加させてみました

使用前
Screenshot_2016-07-07-11-28-49[1].png

Screenshot_2016-07-07-11-29-05[1].png

Screenshot_2016-07-07-11-30-08[1].png

3つから4つへ
増えた部分が黄色く点滅します

さらにスクールアイドルスキルは「コスト」が設定されています
このコストというのは
例えば
スクールアイドルスキルが

1コストなら→1スロット

4コストなら→4スロット

のスロット数の枠を消費することになります

性能が高いスクールアイドルスキルほどこのコストが高く、
装備すると他のスキルとの併用ができにくくなります


こんなスキルのタイプがあるらしい



スマイルキッス
ピュアキッス
クールキッス

コスト1

装着部員の1属性Pが200アップ



スマイルパヒューム
ピュアパヒューム
クールパヒューム

コスト2

装着部員の1属性Pが400アップ



スマイルリング
ピュアリング
クールリング
(1~3年生)

コスト2

装着部員の1属性Pが10%アップ



スマイルクロス
ピュアクロス
クールクロス
(1~3年生)

コスト3

装着部員の1属性Pが16%アップ



スマイルオーラ
ピュアオーラ
クールオーラ

コスト3

ユニットに参加している部員全員の1属性Pが1.6%アップ



スマイルヴェール
ピュアヴェール
クールヴェール

コスト4

ユニットに参加している部員全員の1属性Pが2.4%アップ



プリンセストリック
エンジェルトリック
エンプレストリック

コスト4

判定強化発動中、装備部員の1属性Pが1.25倍になる



プリンセスチャーム
エンジェルチャーム
エンプレスチャーム

コスト4

装備部員のスコアアップ特技の効果量が2.5倍になる



プリンセスヒール
エンジェルヒール
エンプレスヒール

コスト4

体力MAX時かつ装着部員の体力回復特技発動時、スコアが回復量×270増える




ということで今までスコアアップ部員が編成で優先されていたが
今回のスクールアイドルスキルによって
不遇だった判定強化や回復持ちの部員らが日の目を見ることとなった



ということで私も手に入れたコスト4のやつを装備させてみます

初期編URのんたんに
Screenshot_2016-07-07-11-51-02[1].png

Screenshot_2016-07-07-11-32-05[1].png

Screenshot_2016-07-07-11-32-21[1].png


必要な枠である4スロットのうち3つしか空いてない、
コストオーバーなので
1コストであるピュアキッスを外してエンジェルチャームを装備!
Screenshot_2016-07-07-11-32-41[1].png

浴衣編URことりに
Screenshot_2016-07-07-11-51-13[1].png

コスト4であるエンプレスヒールを装備!
Screenshot_2016-07-07-11-51-22[1].png

そんな感じ



結局これを考慮しても覚醒URが一番強いわけですね



奥が深くなったのかインフレしたのかわかりませんが、
ご褒美BOXという
強化するスキルを手に入れる楽しみができたというのは
ライブをするモチベーションが持ててとてもいいことだと思います



まどオンのジェムスロットはこんなことをやりたかったのかもなあ(遠い目)






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。